はいきゅー投資女子部!

20代からの投資生活。投資初心者の女子の投資記録です。主にインデックスファンド、確定拠出年金について。ビットコイン、モナコインも少々。

確定拠出年金運用報告2018

こんにちは。今年もリバランスの時期がやってきました。 毎年夏は投資の勉強月と設定していて、この月だけは普段はほったらかしている証券サイトにもログインします。ちなみに確定拠出年金運用報告2017はこちら 確定拠出年金 個人型2015/6月 開始 S…

ブロックチェーン、今さら勉強してみる

ビットコイン、モナコイン、エセリウム(イーサムリア)、リップル、ネム・・・ 知っている仮想通貨をざざっと挙げてみました。 エセリウムやリップルはビットコインよりも新しい仮想通貨で、どちらも明確な発行主体を持っていて、ビットコインとは少し異な…

年1回の投資信託(DC)リバランス時にすること

基本的に購入した投資信託は年1回(8月)のリバランスのみとしています。 頻繁にリバランスをしすぎると長期投資の面から考えても良くないし常に資産状況が気になってしまうのも疲れてしまうからです。せっかく毎月自動引き落としで少しづ負担なく積み立てら…

老後の資産形成について真剣に考えてみた!

2015年6月(24歳時)から確定拠出年金で老後の資産運用をはじめてます。 まず、今のまま積立ていくと60歳時点での予想金額はいくらなのか 楽天証券の積立シミュレーション機能を利用しました。 リターン設定は世界市場ポートフォリオ(日本株式:先進国株式…

EXE-iを知るなら、「インデックスファンドによろしく」が面白い!

現在、確定拠出年金でEXE-i(エグゼアイ)シリーズの外国株式と新興国株式に積立投資中です。EXE-iは複数のETF(上場投資信託)に投資をしていくもの。 SBIアセットマネジメント EXE-i(エグゼアイ)|EXE-iについて 公式ページの説明でもあるように ※1 複数…

投資信託協会で資産運用の基礎を学ぼう!

確定拠出年金でインデックスファンドへの投資を始めて約2年が経ちました。 スタートする時自分なりに結構本とか読んだりして勉強したつもりだったけど、年1のリバランス時に改めて勉強してみると知らないことだらけで驚きです。 目論見書や運用報告書の味方…

投資商品選択サポートロボiDeCo

運用商品をどうするのかを改めて考える一つの方法として 商品選びをサポートしてくれるロボSBI-iDeCoをしてみました。 apl.morningstar.co.jp 年代といくつかの質問に答えるとおススメの運用スタイルを教えてくれます。 私は標準派とのこと、投資への興味関…

確定拠出年金運用報告2017 

確定拠出年金 個人型2015/6月 開始 SBI証券(23,000/月) ・EXE-i 先進国株式ファンド・・・11,500 ・EXE-i 新興国株式ファンド・・・11,500 現在のリスク資産配分 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 運用商品・掛け金はス…

個人型確定拠出年金を半年運用してみて

お疲れ様です。今日は天気がよくて洗濯機を回しまくっているさらだです。 お正月そううそうに風邪をひいてのんびりと過ごしていたら「そういえば確定拠出年金どうなってんだろ?」とずっとほったらかしにしていたのを思い出し、いそいそとSBI証券にログイン…

確定拠出年金はSBIのEXE--iシリーズ

※2017.08追加更新 運用商品はEXE--iシリーズ 運用会社をSBIと決めて運用する商品を選択。 さらだがSBI証券の商品の中から気になっていたのはこのあたりの商品です。 SBI確定拠出年金ファンド 先進国株式ファンド 新興国株式ファンド 国内株式イン…

確定拠出年金の運用会社の決定

あけましておめでとうございます。 インデックスファンドの良いところはほったらかしても良いところだと思っていますが、本当にほったらかしにしておりました。ついでにブログもほったらかしにしていましたが久しぶりに確定拠出年金についての記録をしたいと…

おすすめ本

基本的に投資の勉強をブログや本での独学 特に投資初心者として読んで良かった!って思った本たちです。 一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門 作者: 竹川美奈子,宗誠二郎 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/01/19 メディア:…

確定拠出年金について(2017.08加筆)

2017.08加筆更新 2015年にスタートして時点では確定拠出年金のメリットばかりに目がいっていたので注意点なども加筆していってます。 確定拠出年金ってなに? 国民年金や厚生年金保険が公的年金と呼ばれるのに対して確定拠出年金とは私的年金と呼ばれます。…

どうして投資をするのか

********************** 世の中を思い描く未来へ近づけるために私たちができることは、投票に行くか、お金の使い方を変えるかです。私は自分のお金の行き先をできるだけ意識したいと思っていて、商品やサービス、経営者の理念に共感で…

投資をはじめる前に知っておきたいこと

投資=ここではインデックスファンドをはじめる前に考えておくべきこと。についてまとめたもののまとめ* **************** 生活防衛費について 一般的によく聞くのがだいたい生活費の1年から~2年分を投資費用とは別に確保しておく。 ただ…

投*資*信*託

○投資信託(tousisintaku)ってなになに?! ・・・というところから分からなかった。 投資信託を勉強しながらまとめていたものをそのまま。 なぜか誰かに問いかけるような学校のプリント教材みたいになってるけど気にしなーい! *******…

ポートフォリオの経過・・・*

初期のポートフォリオ by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 平均リターン 3.9% リスク 7.1% 拠出金額が少ないけど、とりあえず最終的に組み入れたいものを入れてみる。 生活防衛費を貯めながらなので、貯金の割合が高くなる。投資期間が長…

まずは、ブログから

自分がどんなふうに勉強をしてきたのかを振り返ってます・・・ まずは、お金の基本をおさえるために本ですよ!と言いたいところだけど何から読んだらいいか分からなくて手当たり次第によんでいたので思い返すと一番はじめになんであの本読んだんだろ・・・言…

お金についての勉強のあれこれ

お金についての勉強。私が、どんな風に学んでいったかというと *投資セミナーへの参加 *フィナンシャルプランナーへの相談 *銀行や証券会社へ行って相談 といったことは特に実践していなくて・・・ 主に実践していたことは、この2つだけです。 *気になる…

なんとなくお金を使う毎日にさよなら*

就職して毎月もらう給料は自動的に通帳に入って、それを必要な分だけ下してほしい物を買う* 毎月なんとなくこのくらいまでは使って良いって自分で決めて使う* 貯金は普通預金で放置* 家計簿はめんどくさいからレシートだけまとめておく* *・・・・・・…