はいきゅー投資女子部!

20代からの投資生活。投資初心者の女子の投資記録です。主にインデックスファンド、確定拠出年金について。ビットコイン、モナコインも少々。

なんとなくお金を使う毎日にさよなら*

就職して毎月もらう給料は自動的に通帳に入って、それを必要な分だけ下してほしい物を買う*

毎月なんとなくこのくらいまでは使って良いって自分で決めて使う*

貯金は普通預金で放置*

家計簿はめんどくさいからレシートだけまとめておく*

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 

今までのさらだのお金の管理状況はこんな感じで、無駄遣いが多かったわけではないし、毎月まあまあ貯金もしていたのでお金の管理の意識が低いとかは別に思ったこともなかったです。貯金も結構たまっていたし・・・

 

地元が田舎なので仕事上、車が必須ということで購入し、

就職の1年任期が終わった時点で計画していた留学へ行きました。

 

帰国後に通帳を見て思ったのは、常に潤いのあった通帳はなんとなく心もとないということ・・・加えて、収入のない中での国民保険とかの支払い。

安定した収入がある中で成立してた今までのお金の管理方法にふつふつと疑問が生まれ始めました・・・また、就職して収入があれば今までどうり生活することはできると思うけど、これがベストの資産運用なのか・・・ただ、なんとなくお金を放し飼いにしてるのってもったいないんじゃない?てな感じで。

 

このあたりで、自分でお金をコントロールしたい!と思い出しました。いわゆる、きっかけというやつですな*

 

そこから、転職期間の空いた時間をいかして自分なりに勉強開始。

どんなことを学んで、どんなお金の運用をしようかはの別記事で書くとして、今は本当にお金のコントロールについて学べて良かった=と思ってます*

私の人生はオーバーじゃなくて、このお金について学んだことで良い方へ変化したんじゃないかな。と感じる今日この頃です*