はいきゅー投資女子部!

20代からの投資生活。投資初心者の女子の投資記録です。主にインデックスファンド、確定拠出年金について。ビットコイン、モナコインも少々。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして投資をするのか

********************** 世の中を思い描く未来へ近づけるために私たちができることは、投票に行くか、お金の使い方を変えるかです。私は自分のお金の行き先をできるだけ意識したいと思っていて、商品やサービス、経営者の理念に共感で…

投資をはじめる前に知っておきたいこと

投資=ここではインデックスファンドをはじめる前に考えておくべきこと。についてまとめたもののまとめ* **************** 生活防衛費について 一般的によく聞くのがだいたい生活費の1年から~2年分を投資費用とは別に確保しておく。 ただ…

投*資*信*託

○投資信託(tousisintaku)ってなになに?! ・・・というところから分からなかった。 投資信託を勉強しながらまとめていたものをそのまま。 なぜか誰かに問いかけるような学校のプリント教材みたいになってるけど気にしなーい! *******…

ポートフォリオの経過・・・*

初期のポートフォリオ by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 平均リターン 3.9% リスク 7.1% 拠出金額が少ないけど、とりあえず最終的に組み入れたいものを入れてみる。 生活防衛費を貯めながらなので、貯金の割合が高くなる。投資期間が長…

まずは、ブログから

自分がどんなふうに勉強をしてきたのかを振り返ってます・・・ まずは、お金の基本をおさえるために本ですよ!と言いたいところだけど何から読んだらいいか分からなくて手当たり次第によんでいたので思い返すと一番はじめになんであの本読んだんだろ・・・言…

お金についての勉強のあれこれ

お金についての勉強。私が、どんな風に学んでいったかというと *投資セミナーへの参加 *フィナンシャルプランナーへの相談 *銀行や証券会社へ行って相談 といったことは特に実践していなくて・・・ 主に実践していたことは、この2つだけです。 *気になる…

なんとなくお金を使う毎日にさよなら*

就職して毎月もらう給料は自動的に通帳に入って、それを必要な分だけ下してほしい物を買う* 毎月なんとなくこのくらいまでは使って良いって自分で決めて使う* 貯金は普通預金で放置* 家計簿はめんどくさいからレシートだけまとめておく* *・・・・・・…