はいきゅー投資女子部!

20代からの投資生活。投資初心者の女子の投資記録です。主にインデックスファンド、確定拠出年金について。ビットコイン、モナコインも少々。

まずは、ブログから

自分がどんなふうに勉強をしてきたのかを振り返ってます・・・

まずは、お金の基本をおさえるために本ですよ!と言いたいところだけど何から読んだらいいか分からなくて手当たり次第によんでいたので思い返すと一番はじめになんであの本読んだんだろ・・・言葉の意味もよく分かってなかったので読んでいても分からない。

 

今読んだら、その本の7割の知識(それでもこのくらい)は吸収できたかもしれないのに、その時はせいぜい3割くらいの意味しか分からず・・・

せっかくの良い内容も台無しで時間ももったいなかったですな。

 

そこで、助かったのがブログ。決して有名な金融のプロのブログを参考に!と言っているのではなく、分かりやすいな~とか自分の考えているマネーライフになるべくフィットするような方のブログを拝見させてもらうといいと思います。

自分と同じように初心者の方のブログとかを見ると「あ~なるほど」と思うことがたくさんありました。同じ目線で書いてくれているので、分かりやすいし疑問に思っていることとかも同じだったりします*

 

おすすめの本とかも紹介してくれているのでそんな情報も助かります*

 

他人のブログからばっかり情報収集して、なんか他力本願ね。

って感じもするかもしれないけど、きっかけはなんでもいいと思うのです*本屋に行っても何を買えばいいか分からなかったサラダにはみんなのブログがとっても助かったし、もっと勉強しようと思うきっかけになりました*