はいきゅー投資女子部!

20代からの投資生活。投資初心者の女子の投資記録です。主にインデックスファンド、確定拠出年金について。ビットコイン、モナコインも少々。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブロックチェーン、今さら勉強してみる

ビットコイン、モナコイン、エセリウム(イーサムリア)、リップル、ネム・・・ 知っている仮想通貨をざざっと挙げてみました。 エセリウムやリップルはビットコインよりも新しい仮想通貨で、どちらも明確な発行主体を持っていて、ビットコインとは少し異な…

年1回の投資信託(DC)リバランス時にすること

基本的に購入した投資信託は年1回(8月)のリバランスのみとしています。 頻繁にリバランスをしすぎると長期投資の面から考えても良くないし常に資産状況が気になってしまうのも疲れてしまうからです。せっかく毎月自動引き落としで少しづ負担なく積み立てら…

老後の資産形成について真剣に考えてみた!

2015年6月(24歳時)から確定拠出年金で老後の資産運用をはじめてます。 まず、今のまま積立ていくと60歳時点での予想金額はいくらなのか 楽天証券の積立シミュレーション機能を利用しました。 リターン設定は世界市場ポートフォリオ(日本株式:先進国株式…

EXE-iを知るなら、「インデックスファンドによろしく」が面白い!

現在、確定拠出年金でEXE-i(エグゼアイ)シリーズの外国株式と新興国株式に積立投資中です。EXE-iは複数のETF(上場投資信託)に投資をしていくもの。 SBIアセットマネジメント EXE-i(エグゼアイ)|EXE-iについて 公式ページの説明でもあるように ※1 複数…

投資信託協会で資産運用の基礎を学ぼう!

確定拠出年金でインデックスファンドへの投資を始めて約2年が経ちました。 スタートする時自分なりに結構本とか読んだりして勉強したつもりだったけど、年1のリバランス時に改めて勉強してみると知らないことだらけで驚きです。 目論見書や運用報告書の味方…

投資商品選択サポートロボiDeCo

運用商品をどうするのかを改めて考える一つの方法として 商品選びをサポートしてくれるロボSBI-iDeCoをしてみました。 apl.morningstar.co.jp 年代といくつかの質問に答えるとおススメの運用スタイルを教えてくれます。 私は標準派とのこと、投資への興味関…

確定拠出年金運用報告2017 

確定拠出年金 個人型2015/6月 開始 SBI証券(23,000/月) ・EXE-i 先進国株式ファンド・・・11,500 ・EXE-i 新興国株式ファンド・・・11,500 現在のリスク資産配分 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 運用商品・掛け金はス…