はいきゅー投資女子部!

20代からの投資生活。投資初心者の女子の投資記録です。主にインデックスファンド、確定拠出年金について。ビットコイン、モナコインも少々。

お金についての勉強のあれこれ

お金についての勉強。私が、どんな風に学んでいったかというと

*投資セミナーへの参加

*フィナンシャルプランナーへの相談

*銀行や証券会社へ行って相談

 

といったことは特に実践していなくて・・・

主に実践していたことは、この2つだけです。

*気になる金融・投資・保険などに関する本を読む

*関連のブログ・ツイッターから情報収集

 

思いっきりサラダの個人的な意見なのだけど、お金を払ってセミナーに行ったり誰かに相談するとそれだけでなんとなく勉強したつもりになって、分かったつもりになってしまうのが怖くてあえて行かないようにしていました。

 

加えて、銀行や証券会社への相談等は無料相談とかもあるけど、結局その会社の商品に対するセールストークが混じったりしてしまうのは当然なのでこれもパス。

 

ということで、上に書いた2つの方法で情報を得ては良いか、悪いか選別の繰り返しをしていました。必要なのは時間とぼちぼちのお金だけです*

膨大な時間をかけて贅沢に情報を集めていたサラダが言うのもあれですが、この方法なら仕事してたり、忙しい人も合間の時間にちょいちょいと調べたりできるんじゃないかなーっと思ったりもします。

 

ブログではそれぞれの体験談とかその人のリアルタイムな近況が分かるので、めっちゃ助かりました。今、サラダがこのブログを書いてるのもそーゆう経験があって書けたらいいなーっと学び始めた当初から思っていました。

てことなので、少しでもお金の運用方法とかに興味をもってもらえたら嬉しい今日この頃です**