はいきゅー投資女子部!

20代からの投資生活。投資初心者の女子の投資記録です。主にインデックスファンド、確定拠出年金について。ビットコイン、モナコインも少々。

確定拠出年金運用報告2017 

 

確定拠出年金 個人型2015/6月 開始

SBI証券(23,000/月)

・EXE-i 先進国株式ファンド・・・11,500

・EXE-i 新興国株式ファンド・・・11,500

 

現在のリスク資産配分

 

運用商品・掛け金はスタートした時から変わらず毎月23,000円を海外株式100%、掛け金は先進国ファンドと新興国ファンドに50:50という感じです。

 

現在の運用状況

 

https://i.gyazo.com/f906fc4ac8b4270e591a9d1594faa1e6.png

資産残高:704,896

+83,896 

損益率 13.5%

 

ちなみに半年前は損益率マイナス

個人型確定拠出年金を半年運用してみて - はいきゅー投資女子部!

 

2015年、SBI証券に加入した時点では資産残高が「50万円を超えると口座管理手数料が無料」ということだったのでさっさと50万円を超えてしまっておこうと掛け金を多めにしていたのですが現在は皆無料に変更されたよう。

https://i.gyazo.com/8286ae7719d9dd2f2e2245bdce3aca19.jpg

 

 

運用資産の期待リターンとリスク

・投資成果はアセットアロケーション(資産配分)で決まる

世界市場ポートフォリオ日本株式:先進国株式:新興国株式=1:7:2)
期待リターン:5.83%
リスク(標準偏差):19.62%

 

現在のアセットアロケーション分析

https://i.gyazo.com/5824a7151e77e0e7586c0f67777139d8.png

参考:長期投資予想/アセットアロケーション分析 ~ 投資信託のガイド|ファンドの海

リスク(年率)22.41%ということでとてつもなくリスクが高い私のアセットアロケーション。自分のリスク許容度を考えて日本株、債券を入れてバランスをとっていく必要があるんですが、掛け金を今回から減らすのと20代は比較的ハイリスクハイリターンな割合でいこうということで今年度もこの商品で運用していきます。20代は100%株式運用でいく予定だけど、日本株をいつ組み入れるかを来年のリバランスで決めようと思います。

2017年度のリバランス箇所

・拠出金額を23,000⇒5,000

現在毎月23,000円を拠出金として捻出していますが、個人事業主で収入がまだまだ安定していない私には今年度はこの拠出金額は正直苦しい。今の生活が苦しい、十分な生活防衛費の確保もできなくなったのに老後の資産形成のために資金を頑張って捻出するというのは現在の自分の首をしめているのと同じ。(どんだけ苦しいんだという感じですが、まぁ楽しくやってます)

長い投資期間で苦しい時もあるのは当然、個人事業主ですると決めたので猶更です。

今は無理せず、焦らず掛金を減らして美味しいもの食べて収入を上げていきたいと思います。

 

 ・運用商品の変更(EXE-i先進国株ファンド⇒DCニッセイ外国株式インデックス)

2016年4月、SBI証券のラインナップにDCニッセイ外国株式インデックスが加わったのでEXE-i先進国株ファンドとスイッチングもしくは資産配分の変更をしようか検討しました。交付目論見書(2017.8)

 

https://i.gyazo.com/ff3d1f8586799f66487096d6ce70cf15.png

https://i.gyazo.com/ff3d1f8586799f66487096d6ce70cf15.pnghttps://i.gyazo.com/ff3d1f8586799f66487096d6ce70cf15.pnghttps://i.gyazo.com/ff3d1f8586799f66487096d6ce70cf15.png

 EXE-iシリーズは複数のETFに投資するファンド・オブ・ファンズ形式の投資信託なのでベンチマークがなく参考指標での運用です。インデックスファンドではないのが気になっていたのでこの機会に変更しておくか。

 

信託報酬はEXE-i先進国株ファンドが0.32%、DCニッセイ外国株式インデックスが0.23%と信託報酬はDCニッセイ外国株式インデックスが良い。長期投資になるとわずかな手数料の差が大きな差へと、塵も積もれば山となるです。

f:id:saradamarie:20170830093228j:plain

 

 DCニッセイ外国株式インデックスの気になる点は、ベンチマークとの乖離が起こっていたこと。https://www.nam.co.jp/news/fpdf/161115_info3.pdf

長期間預けるのに信頼できるのかどうかということも含めて、どちらのファンドにするのかと考えました。

 

ファンド選びの基準

  •  低コスト(信託報酬等のコストを徹底的に削減することで、投資のパフォーマンスをわずかでも向上させる)
  • ある程度資産規模の大きなファンド(ファンドの規模が10億円以下のものは買わない(トラッキングエラーになりやすい)※トラッキングエラーとはポートフォリオのリターンとベンチマークのリターンとの乖離の大きさ

参考:ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド

 

DCニッセイ外国株式インデックスの2016年ベンチマークとの乖離を含めた上でこれからはDCニッセイ外国株式インデックスで運用していきたいと思います。やはり目に見えて分かる低コストは魅力的です。運用状況を毎年のリバランス時にしっかり確認しながら運用していくようにしたいと思います。

 

さっそくスイッチング受付と掛金割合の変更完了しました。EXE-iシリーズはスイッチング手数料はかかりません。掛金割合の変更は翌月9月の拠出から反映されるようです。手続き自体はサイトで数分で完了しました。

 

リバランス完了

ふう~とりあえず8月のリバランスは以上で完了ということにします。もっといい割合があるんじゃないか、と考えだしたらキリがなく結局結果は60歳の受取時にしか分かりません。それまでは年1回のリバランスをちゃんとしてあとはゆっくり、まったりと見守るのみです。